藤谷千明(ヴィジュアル系ライター)のwiki風プロフィール|きっかけやおすすめのバンドまとめ【マツコの知らない世界】2021年4月6日放送

女性タレント

藤谷千明(ヴィジュアル系ライター)のwiki風プロフィール|きっかけやおすすめのバンドまとめ【マツコの知らない世界】2021年4月6日放送

2021年4月6日放送の「マツコの知らない世界」に出演したヴィジュアル系ライターの藤谷千明さん。

現在も様々なヴィジュアル系バンドが存在し、人気のジャンルですからね。

そんなヴィジュアル系のライターを務める、藤谷千明さんのプロフィールは?

きっかけやおすすめのバンドを調べてみましょう!

【マツコの知らない世界に出演】藤谷千明のプロフィール

藤谷千明(ふじたに ちあき)

生年月日:1981年

年齢:39歳

出身地:山口県

藤谷千明さんは高校を卒業し、自衛隊に入っています。

現在の藤谷千明さんからは、想像がつきませんよね。。

もっとヴィジュアル系バンドのライブに行きたいという思いから、自衛隊を退職し上京。

上京後は、バイトと大好きなヴィジュアル系バンドのライブに明け暮れていたそうです。

藤谷千明がライターになったきっかけ

自身のブログがきっかけだったのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤谷千明(@fjtncak)がシェアした投稿

自分の経験や考察をブログに書いていた藤谷千明さん。

ある時、藤谷千明さんのブログを見た編集者から、マンガのレビューを書く仕事を紹介されたのです。

それが、藤谷千明さんにとってライターとしての最初の仕事となったのです。

マンガのレビューの評判が良く、ライターの仕事が入るようになってきたとのこと。

そのまま、2010年ごろからは専業ライターとして活動しているのです。

実は藤谷千明さんは、最初からヴィジュアル系バンドの記事を書いていたわけではなかったのです。

他のライターさんの記事を読んでいる中で、こう思ったそうなのです。

藤谷千明

自分より詳しくない人がやるより、自分がやった方がいい。

そして、ヴィジュアル系バンドに関する仕事を引き受けるようになったとのこと。

現在ではヴィジュアル系バンドに関するライターの、第一人者となっていったのです。

好きな事が仕事になってしまったのですから、凄いですよね。

藤谷千明さんと元祖V系アーティストたちと並走した、評論家の市川哲史さんとの対談「すべての道はV系で通ず。」は必見ですよ。

ヴィジュアル系のルーツがわかりますので、ぜひチェックしておきましょう!

すべての道はV系へ通ず。

すべての道はV系へ通ず。

市川 哲史, 藤谷 千明
1,980円(06/25 23:02時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

【ヴィジュアル系ライター】藤谷千明のおすすめのヴィジュアル系バンド

やはりヴィジュアル系の元祖と言えば、XJAPANではないでしょうか。

XJAPANのメンバーのHIDEさんが「ビジュアル系」という言葉を作ったとも言われています。

当時からメイクをしているバンドもありましたが、ヴィジュアル系とは呼ばれていなかったですからね。

そんなXJAPANの後輩のバンドが、現在でも大人気のLUNA SEAGLAYになってきます。

1990年代にはヴィジュアル系のブームが起こり、メディアにも進出。

テレビでヴィジュアル系バンドを見た時は、衝撃でしたよね。

その後もMALICE MIZERSHAZNA、様々なヴィジュアル系バンドが生まれ一般的になってきたのです。

現在ではダンスやポップミュージックなどの要素も加わり、幅広いジャンルへと変わってきていますね。

筆者も藤谷千明さんと同世代で、XJAPANの大ファンなのです。

ヴィジュアル系と言えばダークなイメージが強いので、昔から聞いているファンは現在のヴィジュアル系には賛否両論があります。

時代も変わっていますし、色々な要素を含めてヴィジュアル系として楽しめればなと思いますよ!

藤谷千明に対する世間の反応

楽しみにしているとの声が多いですね。

 

まとめ

「マツコの知らない世界」に出演した、ヴィジュアル系ライターの藤谷千明さんのwiki風プロフィール、きっかけやおすすめのバンドをまとめています。

ヴィジュアル系は現在でも人気なのです。

またライブにも行きたいですね!

すべての道はV系へ通ず。

すべての道はV系へ通ず。

市川 哲史, 藤谷 千明
1,980円(06/25 23:02時点)
Amazonの情報を掲載しています

関連記事

-女性タレント
-

© 2021 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5