玉城絵美のwiki風プロフィール|経歴や仰天発明とは?【あいつ今】2021年2月24日放送

女性タレント

玉城絵美のwiki風プロフィール|経歴や仰天発明とは?【あいつ今】2021年2月24日放送

2021年2月24日放送の「あいつ今何してる?」に出演した、研究者の玉城絵美さん。

「東京大学総長賞」を受賞、「世界を変える50の発明」に選出されたりしているとのこと。

そんな玉城絵美さんのプロフィールはどうなっているのでしょうか?

経歴や仰天発明と合わせて調べてみましょう!

【あいつ今】玉城絵美のwiki風プロフィール

名前:玉城絵美(たまき えみ)

生年月日:1984年

年齢:36歳

出身地:沖縄県北谷町

学歴:琉球大学工学部情報工学科卒

幼少期、体の弱かった玉城絵美さんは、病室で過ごすことが多かったそうです。

先天的な心疾患のため、長い入院生活をされていました。

その頃の入院生活があって、今の引きこもり生活に繋がっているのでしょうね。

玉城絵美さんは、地元の沖縄県の琉球大学を卒業しています。

現在は日本の研究者として活動し、早稲田大学准教授を務めていますね。

玉城絵美さんは、2019年2月7日には、「ビジネスに効く!教養として身につけたいテクノロジー」を出版しています。

玉城絵美さんの考える今後のテクノロジーに興味のある方は、ぜひ読んでみましょう。

ビジネスに効く!  教養として身につけたいテクノロジー

ビジネスに効く! 教養として身につけたいテクノロジー

玉城 絵美
1,430円(02/25 09:32時点)
発売日: 2019/02/07
Amazonの情報を掲載しています

【東京大学総長賞 受賞】玉城絵美の驚きの経歴

玉城絵美さんは大学卒業後、筑波大学大学院システム情報工学研究科、東京大学大学院学際情報学府でロボットやヒューマンインターフェースの研究を行っています。

2011年には「ハンドジェスチャ入出力技術とその応用に関する研究」で東京大学・博士に。

アメリカのディズニー・リサーチ社、東京大学大学院総合文化研究科などを経て、早稲田大学准教授となっています。

2012年には平成23年度第2回「東京大学総長賞」を受賞。

東大総長賞とは?

東大生で学業、課外活動、社会活動において特に顕著な業績を挙げ、他の学生の範となり本学の名誉を高めた者に送られる賞

玉城絵美さん2012年には、ヒューマンコンピューターインタラクションを研究していた岩崎健一郎さんとともに、「H2L」を起業しています。

玉城絵美さんの活躍は海外でも評価され、世界的有名雑誌「TIME」誌の「The 50 Best Inventions」に選出。

そして、2017年には外務省WINDS大使に任命されているのです。

今後のノーベル賞候補とも言われている玉城絵美さんは、とんでもない経歴の持ち主だったのです。

現在は、有明の高層マンションで快適な引きこもり生活を目指しているとか。

玉城絵美の仰天発明

ポゼストハンドを発明しています。

ポゼストハンドは、コンピューターが人間の手の動作を制御する装置です。

なんと、玉城絵美さんが独自で開発をしたとのこと。

ポゼストハンドを開発したきっかけについて、玉城絵美さんはこのように語っています。

玉城絵美

自身が「部屋にいたい主義」、「インドア派」だったから

玉城絵美さんは入院中に外での体験ができないことに対し、非常に残念に思っていました。

医療機関のおかげで快適には過ごせるのですが、自分が出かけないことには体験できないこともありますからね。

その原因は、身体の動きを入出力するインターフェースがないことに気付いた玉城絵美さん。

そして、コンピュータ経由で身体の動きを入れたり出したりすることができれば、部屋の中にいても外の世界に作用できると思いついたのです。

実現するために大学で何を学べばいいのか、計画を練るようになったとのこと。

その成果の1つとして、コンピュータが人間の手の動作を制御する装置「ポゼストハンド」が生まれたのです。

玉城絵美さんは、このような装置を買いたいと思った時に売ってなかったことから、自分で作ってしまおうと考えたそうなのです。

発想が凄いですよね。。

これからの研究に期待しましょう!

玉城絵美に対する世間の反応

玉城絵美さんに凄いとの声が多いです。

今後の研究にも期待が高まりますね。

 

まとめ

「あいつ今何してる?」に出演した、研究者の玉城絵美さんのwiki風プロフィール、経歴や仰天発明をまとめてみました。

幼少期の入院生活をきっかけに、世の中の変えるような研究を始めてしまった玉城絵美さんでしたね。

更に実用化が高まり、もっと便利な世の中になっていくことを楽しみにしていましょう。

これからも玉城絵美さんに注目ですね!

ビジネスに効く!  教養として身につけたいテクノロジー

ビジネスに効く! 教養として身につけたいテクノロジー

玉城 絵美
1,430円(02/25 09:32時点)
発売日: 2019/02/07
Amazonの情報を掲載しています

関連記事

-女性タレント
-

© 2021 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5