【情熱大陸】上田大作のwiki風プロフィールや経歴は?カメラのメーカーや値段が気になる!

男性タレント

【情熱大陸】上田大作のwiki風プロフィールや経歴は?カメラのメーカーや値段が気になる!

2021年2月21日

2021年2月21日放送の「情熱大陸」に出演した、動物カメラマンの上田大作さん。

極寒の北海道の中でどんな撮影が行われているのか楽しみですね。

そんな上田大作さんのプロフィールは、どうなっているのでしょうか?

経歴やカメラのメーカー、値段と合わせて調べてみましょう!

【情熱大陸】上田大作のwiki風プロフィール

名前:上田大作(うえだ だいさく)

生年月日:1977年6月30日

年齢:43歳

出身地:山口県下関市

上田大作さんは、野生動物の撮影や北海道の風蓮湖の写真を得意とする動物カメラマンとして活躍していますね。

そんな上田大作さんですが、最初からカメラマンを目指していたわけではなかったのです。

高校卒業後は川崎重工業に就職し、船舶などの輸送機器を製造をされていたとのこと。

2005年、上田大作さんが27歳の時に写真家になると決めて会社を退社。

1年ほどタンザニアのセレンゲティ国立公園やンゴロンゴロ保全地域、ガラパゴス諸島などを旅行。

2006年から、北海道で写真家として活動を始めています。

車やテントを使ってノマド生活をしながら、独学で「自然とそこに生きる人間」をテーマに写真と撮り続けているのです。

【動物カメラマン】上田大作の経歴

ジム・ブランデンバーグが撮影した、ホワイトウルフの写真に魅了されたのがきっかけで、写真家を目指すことになったのです。

ジム・ブランデンバーグとは?

環境保護と自然の写真家兼映画製作者として活動するアメリカの写真家。

上田大作さんが影響を受けたのは、こちらの写真かと思われます。

白いオオカミ―北極の伝説に生きる

白いオオカミ―北極の伝説に生きる

ジム・ブランデンバーグ
Amazonの情報を掲載しています

写真家として活動を始めた上田大作さんは、ソーラーパネルなどを設置した車で移動生活。

自家発電で電力を供給し、寝泊りするトレーラーハウスのハイエースに牽引していたのです。

年間250日以上も野生動物を撮り続けているとのこと。

風蓮湖の写真シリーズ「風蓮湖〜冬の物語」で2013年には田淵行男賞を受賞。

田淵行男賞は、山岳や自然を撮影する新人写真家に対し、山岳写真家の田淵行男さんから贈られる賞なのです。

上田大作さんが北海道での撮影を始めて、14年。

  • ヒグマ
  • キタキツネ
  • エゾシカ
  • モモンガ
  • オオワシ
  • シマフクロウ

などを撮影してきました。

2021年には、アメリカの国鳥として知られるハクトウワシが根室市の温根沼に現れましたね。

日本本土では初確認されたばかりですので、ぜひ上田大作さんにも写真に収めていただきたいところ!

 

上田大作のカメラのメーカーはどこ?

NikonD800を使用しているようです。

NikonD800は、フルサイズイメージセンサーを搭載するマニア垂涎のデジタル一眼レフとなっています。

有効画素数は3,630万画素。

圧倒的ともいえる画素数は、これまでのデジタル一眼レフカメラの常識を一変させるものとなったのです。

この有効画素数は、「二世代先を見越した数字」とも言われていました。

それぐらい当時は最新のカメラだったのです。

カメラの気になる値段

中古のボディ単体でしたら、40,000円〜から購入することができます。

NikonD800の発売当時、量販店における予約価格はボディ単体で298,000円

レンズキットが396,000円となっていました。

さすがのお値段でしたが、この画素数を試してみたいとも考えますよね。

一生ものと言っても良いカメラなのではないでしょうか?

ただ、現在はNikonD800の新品の取り扱いはないようです。

最新のNikonD850も発売されていますので、NikonD800も値段が下がっていますね。

前のタイプになっていますが、機能は十分ですし、値段を考えたら買い時かなとも思いますよ。

 

上田大作に対する世間の反応

さすがは人気動物カメラマンの上田大作さん。

情熱大陸の放送を楽しみにしているとの声が多いですね。

 

まとめ

「情熱大陸」に出演した上田大作さんのwiki風プロフィールや経歴、カメラのメーカーや値段をまとめてみました。

まさに写真に人生をかけているかのような上田大作さんでした。

上田大作さんの写真も個展などでゆっくり見てみたいです。

これからどんな写真を撮られていくのか楽しみですね!

白いオオカミ―北極の伝説に生きる

白いオオカミ―北極の伝説に生きる

ジム・ブランデンバーグ
Amazonの情報を掲載しています

関連記事

-男性タレント
-

© 2021 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5