エジプトのドライフルーツ(デーツ)とは?栄養素や効果効能、購入方法は?

お役立ち情報

エジプトのドライフルーツ(デーツ)とは?栄養素や効果効能まとめ|購入方法は?

「なないろ日和!」で注目されたエジプトのドライフルーツ。

健康にも良さそうですよね。

そんなエジプトのドライフルーツ(デーツ)とは、一体何なのか?

栄養素も気になるところですよね。

効果効能、購入方法も合わせて調べてみましょう!

エジプトのドライフルーツとは?

デーツが有名ですね。

デーツとは、なつめやしの実です。

なつめやしとは?

ヤシ科に属する常緑の高木。

ナツメヤシの果実をデーツと呼び、ドライフルーツとして人気があります。

デーツはアラブ諸国や北アフリカまでの広い地域で食べられていて、現在は主に中東で生産されています。

中でも、エジプトは生産国のトップで、日常的な食べ物の1つなのです。

日本で販売されているのは、熟したデーツを乾燥させたもの。

甘くて美味しいだけではなく、身体に大切な栄養素が含まれているデーツ。


食感的には、干し柿のような少しねとっとした食感で「自然のキャンディ」と呼ばれる強い甘みが特徴。

他のドライフルーツよりクセがなく、料理のバリエーションが豊富であることが人気の秘訣なのです。

デーツをチェックする

デーツに含まれる栄養素

やはり気になるのは、栄養素ですよね。

デーツの栄養素を確認してみましょう。

成分 100g 1粒(20g)あたり
エネルギー 266kcal 53.2kcal
タンパク質 2.2g 0.44g
脂質 0.2g 0.04g
炭水化物 71.3g 14.26g
食物繊維 7.0g 1.4g
0.8mg 0.16mg
カリウム 550mg 110mg
マグネシウム 60mg 12mg
カルシウム 71mg 14.2mg
リン 58mg 11.6mg
亜鉛 0.4mg 0.08mg
0.4mg 0.08mg

非常に栄養価の高い果実で、健康に良いとされています。

豊富な栄養素から、日本でも注目が高まっているデーツなのです。

デーツを使った加工食品も色々あります。

デーツをつぶして、あんこのようにし、お菓子やパンに使われたり、ジャムやシロップとしても売られています。

 

期待できる効果・効能

  • 便秘の改善
  • 心血管疾患の予防
  • 貧血予防
  • 骨粗しょう症予防
  • ストレス改善

ミネラル類が豊富に含まれているので、特に妊娠中の方やダイエットの方におすすめされています。

ダイエット中に甘いものが食べたくなったとき、脂質が低く甘みの強いデーツは満足度が高いですよ。

購入方法

スーパーやドラッグストア、通販でも買うことことができます。

なんとコンビニでもデーツは買えてしまうのです。

もちろん、ネットでも簡単に購入することができます。

値段も手頃ですし、ちょっとお腹が空いた時につまみのに良さそうです。

デーツをチェックする

エジプトでは安く購入することができ、お土産としても大人気なのです。

 

デーツに対する声

とにかく美味しいと評判。

食感も干し柿に近いので、日本人には馴染みがあるのかもしれません。

エジプトで食べるデーツは更に美味しそうですよね。

 

まとめ

エジプトのドライフルーツとは?栄養素や効果効能、購入方法をまとめています。

日本ではまだまだ知名度の低いデーツですが、中近東では代表的なフルーツとして毎日食べられています。

これから更に日本でも注目されるかもしれませんね!

関連記事

-お役立ち情報

© 2021 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5