【京都の板前割烹】浜作の場所はどこ?料金/料理教室まとめ

お役立ち情報

【京都の板前割烹】浜作の場所はどこ?料金や料理教室が気になる!

京都の板前割烹「浜作」が話題になっています。

美味しそうなおせちの極意を伝授してくれていますね。

そんな浜作さんは、料理教室も大人気とのこと。

浜作さんのお店の場所はどこにあるのか?

気になる料金や料理教室を合わせて調べてみましょう!

【京都の板前割烹】浜作とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

° ° 黄詠薇(@rosesadz)がシェアした投稿


京都の浜作さんは、昭和2年に開業。

名包丁さばきで鳴らした森川栄さんが始めたのでした。

見ても食べても楽しめ、ゲストの好みを汲み取って料理を考える森川栄さん。

その自由な気風が人気で、料理界に一大旋風を巻き起こしたとか。

なんと、板前料理を日本で初めて提供したのが、浜作さんだったのです。

板前割烹とは

目の前で調理人の料理をする様をライブを楽しみながら、カウンターで食事をするスタイル

浜作さんは昭和、平成と食通の京都の旦那衆、そして文化人にも愛されるお店になっていったのです。

浜作のロゴは川端康成さん、バーナード・リーチさんによるデザインになっています。

海外からは、英国のチャールズ皇太子、モナコのグレース公妃、チャールズ・チャップリン、マーロン・ブランドなどが来店されています。

浜作の店舗情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

Misa Yamaji(@misamisa_0213)がシェアした投稿

店名:浜作 祇園本店

営業時間:夜/17:00〜

料金:20,000円〜

席数:40席(カウンター14席、座敷(2名〜10名様までご利用可)、テーブル席あり)

料理:割烹・小料理、懐石・会席料理、京料理

住所:京都市東山区祇園八坂鳥居前下ル下川原町498

電話番号:075-561-0330

定休日:水曜日、毎月最終火曜日

交通手段:京阪 祇園四条駅より徒歩10分/京都市バス 祇園下車徒歩約3分

予約:完全予約制

お店のHP:https://kyoto-gion-hamasaku.com

 

人気の料理教室

3代目の森川裕之さんの代になると、料理教室もスタートさせています。

試食会も兼ねてカウンターで料理の作り方を解説したのが、きっかけだったのです。

お客様

家庭料理でもとても役立つので、料理教室としてぜひ続けてほしい!

沢山の要望があったのです。

料理教室について、森川裕之さんはこのように語っています。

森川裕之

今日に至るまで通算2300回、延べ3万人にお通いいただいたことになります。

評判が評判を呼び、料理研究家や料理評論家、人気の食ライターなど、多くの方が通っているのです。

料理教室で学べる料理

浜作さんの料理教室は、まずはだしを取るところから始まります。

昆布のだし、かつおぶしの加わっただしをテイスティング。

毎月、ひとつのコースで4〜5品ほど、料理を作っていくようですね。

「なぜこのようにするのか」など、技術の説明も明快に教えてもらい、熱々の料理を楽しむ仕掛けになっています。

菜の花のあえもの、豆腐白味噌碗などいたって身近な献立も、森川裕之さんの手にかかれば別物に変わると評判なのです。

森川裕之

旬のものをいかにおいしく拵えるのか、がこの教室の眼目。

夜のお店での料理も実は同じ考え方なのです。

浜作の料理に対する考え方なども聞くことができるの人気の秘訣。

そんな森川裕之さんは、27年料理教室で教えてきた料理の中から、大定番ともいうべき73品を厳選したレシピ本、「京ぎをん浜作料理教室 四季の御献立」を出版。

「世界一習いたい和食教室」の誌上版として、口伝というべきコツも紹介されていますよ。

浜作料理教室 四季の御献立を読んでみる

 

料理教室の日時・料金

入会金、10,000円。

クラスは薔薇・梅・菊・椿・パンダの5クラスに分かれています。

クラス 開催日時 コース 料金
薔薇 第1 土曜日 11:30〜13:30 講習 15,000円
第2 火曜日 11:30〜13:30 講習 15,000円
第2木曜日 11:30〜13:30 講習 15,000円
椿 第2 土曜日 11:30〜13:30 講習 15,000円
パンダ 第4 月曜日 11:30〜13:30 講習 15,000円

*現在は実習クラスは休講しています。

2021年4月より再開予定となっています。

 

【京都の板前割烹】浜作の評判

浜作さんは、バラエティ番組グルないの「ゴチになります」にも使われていました。

有名なお店ですからね、気になっている方も多いようです。

 

まとめ

【京都の板前割烹】浜作の場所はどこなのか、気になる料理教室をまとめてみました。

料理や雰囲気だけではなく、料理教室も大人気の浜作さんでしたね。

一度は行ってみたい名店です!

-お役立ち情報

© 2021 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5