【ドラマ】最高のオバハン中島ハルコのモデルは誰?金言まとめ

ドラマ

【2021春ドラマ】最高のオバハン中島ハルコのモデルは誰?金言まとめ

2020年12月24日

2021年4月10日スタートの春ドラマ「最高のオバハン中島ハルコ」が話題になっていますね。

キャストは、主役の中島ハルコを演じるの大地真央さん。

破天荒な中島ハルコに翻弄されるアラフォー役には、松本まりかさんが抜擢されています。

そんな最高のオバハンと言われる、中島ハルコのモデルとなった女性は誰なのか気になるところ。

数々の金言についてもまとめてみましょう!

最高のオバハン中島ハルコとは

原作は林真理子さんの「最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室」になっています。

主人公の中島ハルコは、52歳でバツ2の女社長。

金持ちなのにドケチで、口の悪さが特徴。

そんな中島ハルコの元には、なぜか悩みを抱えた人間が寄ってくるとのこと。

これらの悩みに対し、中島ハルコはキレイごとを言わずに、独特な世界観でアドバイスをし解決していきます。

鋭い洞察力が悩める人々の背中を押してくれる、痛快エンタテインメント小説なのです。

口調は厳しいですが、説得力のある中島ハルコの金言がたまらない作品になっていますよ。

最高のオバハン中島ハルコの恋愛相談室を読んでみる

そんな中島ハルコには、実際にモデルになった人物がいるのでしょうか?

中島ハルコのモデルは誰なのか?

実業家の奥谷 禮子さんなのです。

名前:奥谷禮子(おくたに れいこ)

旧姓:米澤禮子(よねざわ れいこ)

生年月日:1950年4月3日

年齢:70歳

出身地:兵庫県神戸市

学歴:甲南大学法学部卒業

旦那:米澤明憲

大学卒業後は、日本航空に客室乗務員として入社。

その後、は31歳の時に人材派遣会社「ザ・アーツ」を設立しました。

当時の日本はまだまだ男社会、女性社長は極めて珍しかったのです。

女性が起業しようと思っても家族や周りには理解されず、社長になっても偏見の目で見られていました。。

女性社長が少なかった分、当時の女性社長は今とは比べものにならないほど、強かったのでしょうね。

奥谷禮子さんは37年間代表を務めた後、2018年には新たにコンサルティング会社を立ち上げたのです。

女性社長として活躍するなら、林真理子さんと出会い親交を深めていったのです。

なんと、偶然にも家が隣になってこともあるとか。

奥谷禮子さんは林真理子さんに対し、このようにコメントを残しています。

奥谷禮子

私が何気なく言ったことを林真理子さんはよく覚えています。

中島ハルコの数々の金言は全て、奥谷禮子さんから発せられた言葉だったのです。

 

中島ハルコの金言

中島ハルコは数々の金言を残しています。

この核心をついた名言に共感する読者が多く、人気の秘訣なのです。

 

「仕事が面白くない」「どっかにいい男いないかしら」って言ってる女だらけ。そういう女は見るからにさもしい顔をしてるのよね。

待っているだけで行動しない人には、魅力がないですからね。

何かに夢中に頑張っている姿に惹かれたりするのです。

 

人なんかその時々でいい加減なこと言うのよ。

だから人の忠告なんか本気でとることないのよ。

周りは言いたいだけの時があります。

そんないい加減なアドバイスに流されて、行動でしないのは勿体無いことですからね。

 

人はだれだって人生のオトシマエをつけなきゃいけない時がくるのよ。

私みたいに一人で生きていた者には孤独ってやつ、あんたみたいな専業主婦には定年のダンナを負わなきゃいけない時がくるの。

お互いどっちも放り出せ無いもんだとしたら、知恵とお金を遣わなきゃね。

人に甘えて生きていたら必ずツケが回ってきます。

最終的には自分の人生なので、自分で責任を取らなければいけない時がきますからね。

 

いかがだったでしょうか?

中島ハルコの説得力のある金言には、ついつい納得させられてしまいます。

経験からきている金言でしょうから、重みが違いますよね。

最高のオバハン中島ハルコの番組情報

放送 フジテレビ
時間 23時40分〜
キャスト 大地真央/松本まりか/その他
原作 林真理子「最高のオバハン中島ハルコの恋愛相談室」
脚本 西荻弓絵

「還暦」「アラ還暦」が似合わない中島ハルコ(大地真央)に翻弄される、ダメンズ女子を松本まりかさんが演じます。

土曜の夜にスカッとさせてくれる、痛快エンターテインメントになっていますよ。

清々しく日曜日を迎えられそうですね。

最高のオバハン中島ハルコの恋愛相談室を読んでみる

 

最高のオバハン中島ハルコに対する世間の声

中島ハルコには、大地真央さんがピッタリとの声が多いですね。

大地真央さんが、どのように中島ハルコを演じるのか楽しみです!

 

まとめ

【ドラマ】最高のオバハン中島ハルコのモデルは誰のなのか、金言の数々をまとめています。

ズバズバと物申す中島ハルコですが、爽快感がありますよね。

現在は中島ハルコのような強い女性が増えてきたので、男性が弱くなってしまったのでしょうか。。

土曜の夜は中島ハルコの金言に期待しましょう!

関連記事

-ドラマ
-

© 2024 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5