新しく公開された、報道ステーションの番組PR動画が話題になっていますね。
果たして、どんな内容になっているのか?
炎上理由と批判の声をまとめてみましょう!
報道ステーションの番組PR動画の内容は?
帰宅した女性が、誰かに向かって語りかける内容となっていますね。
【報ステ WEB用CM作りました】
「より深く、よりカラフルに」
今後とも #報ステ を何卒よろしくお願いします30秒バージョンはこちらからhttps://t.co/ZJrRiiEJW3 pic.twitter.com/cz6y6atUQ4
— 報道ステーション+土日ステ (@hst_tvasahi) March 22, 2021
「女性をバカにしている」と思われるような内容になっているのです。
制作側もバカにしようとする意図は、もちろんないはずでしょう。
それにしても、なぜ報道ステーションはこのような動画を作ってしまったのでしょうかね。
報道ステーションの番組PR動画の炎上理由
「ジェンダー平等と掲げている時点で時代遅れ」「女性に対しての描き方」が不快だとして、炎上しているのです。
ジェンダー平等とは?
飢餓のない世界を実現し、全ての女性、男性、 子供が十分な食料の確保し、人権を確保する権利。
「男女差別をなくそう」のような意味もあるのですが、ジェンダー平等はまだまだ解決されていませんし、「時代遅れ」という表現も、現在問題に立ち向かっている方に対し失礼になってきますよね。
なぜ、今更「ジェンダー平等」との表現を使っているのか。。
YouTubeで公開されているPR動画も高評価365に対して、低評価7569と大きく上回っているのです。
筆者もこの動画を見た時に「何これ?」と思いましたね。。
【炎上】報道ステーションの番組PR動画に対する批判の声
報道ステーションのCMがひどい。「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけれど、すっごくかわいくって。どっかの政治家が「ジェンダー平等」ってスローガン的に掲げている時点で、何それ、時代遅れって感じ」育児しながら働き続けることができる社会を作るのがジェンダー平等じゃないですか
— 福島みずほ (@mizuhofukushima) March 23, 2021
報ステのCMのやつって多分、本来ジェンダー平等推し進めてきてたらスローガンにするまでもなく達成出来てた筈だよねって政府への皮肉のつもりなんだろうけど、表現方法下手すぎて伝えきれず炎上してんの日本のメディアらしいな
— たくあん。 (@Ta_kutouten) March 23, 2021
何回見ても意図が理解出来なくて、5回目ぐらいでようやく「若くておバカそうな女の子が消費税が高くなったことを知っているのは報道ステーションのおかげ」と言いたいのか!と読み取れて戦慄した。どんだけバカにしてんだ https://t.co/XWfMq7iKle
— 土鍋がないからパンを焼く (@ohrsan) March 23, 2021
報ステのCM、母性信仰、ルッキズム、エイジズム、ミソジニー(バックラッシュ)に溢れててすごい。
女に「ジェンダー平等とか時代遅れ」と言わせるグロテクスさ。
— 竹下郁子 (@i_tkst) March 23, 2021
報ステのCM、この流れであっという間に撤収されちゃうのだろうけど、いつもの「不快な思いをされた方にお詫び」じゃなくて、誰に向けてどんな意図で制作したのかをきちんと説明してほしい。何をどう考えたらあのCMになるのか本気で知りたい。
— ぼのきち (@bono_kichi) March 24, 2021
かなり否定的な声が多く溢れていますね。
まとめ
報道ステーションの番組PR動画の内容、炎上理由や批判の声をまとめています。
女性をバカにした動画だと炎上している、報道ステーションのPR動画になっていますね。
これからの報道ステーション側からのコメントを待ちましょう!