史上最年少で二段昇段を決めた、仲邑菫(なかむらすみれ)さん。
なんと、小学6年生で12歳0ヶ月での快挙とのこと。
そんな仲邑菫さんの通う小学校はどこなのでしょうか?
中学校や進路と合わせて調べてみましょう!
【囲碁の小学生プロ】仲邑菫のプロフィール
小学生プロの仲邑菫初段は阿含・桐山杯予選Bで松原大成六段を破り、史上最年少の12歳0カ月での二段昇段を決めました。これまでの記録は1968年に趙治勲名誉名人が記録した12歳3カ月で、52年4カ月ぶりの記録更新となります。昇段は16日付。 pic.twitter.com/2fr3h01bx2
— 女流本因坊戦•KK共同通信 (@KK_joryu) March 15, 2021
名前:仲邑菫(なかむらすみれ)
生年月日:2009年3月2日
年齢:12歳
出身:東京都
身長:143㎝
仲邑菫さんは3歳で囲碁を覚え、5歳の時には初優勝を果たしています。
7歳の時には韓国・ソウルの道場で修行し、急成長。
2020年4月には、史上最年少でプロ入り。
なんと、10歳0ヶ月だったとのこと。
「中学生でタイトルを取る」と期待されているのです。
仲邑菫が通う小学校はどこ?
大阪市高見小学校とのこと。
仲邑菫さんは、大阪市の高見小学校の6年生になります。
6年生の人数は80人で2クラス。
全国平均的には、やや低めの小学校になりますね。
小学校の周りには、USJなどもあり観光客が多い場所。
治安も良いので、囲碁に集中できる環境なのかもしれませんね。
気になる中学校や進学先
東京へ引っ越すようですね。
東京への引っ越しは仲邑菫さんの希望によるもの。
仲邑菫
強い棋士やライバルが沢山いる東京で頑張りたいと思いました。
少しでも実力をつけられるように努力していきたいです。
力強いコメントを残しています。
これまでは大阪での対局がメインでしたが、これからは東京での対局が中心になりそうです。
中学校はまだ発表されていませんが、都内の中学校になってくるでしょうね。
また情報が入り次第、追記していきます!
仲邑菫に対する世間の声
藤井七段、10歳でプロになることが決まった囲碁界の最年少棋士・仲邑菫さんについて一言とマスコミからリクエストされ、微笑みを浮かべながら以下のコメント。
「自分が奨励会に入ったのが10歳ですから…その10歳でプロになるのは凄いことだなと思いますし、これから頑張っていただきたい」 pic.twitter.com/sX9b8xKUjw
— 白鳥士郎 (@nankagun) January 8, 2019
女流棋戦を除いての30勝は凄い!
対戦する先輩棋士は、戦々恐々でしょうね(^^;囲碁の仲邑菫初段、最年少二段まであと1勝 昇段かけ15日対局 (毎日新聞) https://t.co/f137p5oowE
— igotti (@igotti) March 12, 2021
わずか10歳でプロ棋士❗️✨
凄い!
将棋フィーバーはまだ
これから始まるんじゃないかな✨10歳でプロ入り 囲碁 仲邑菫さん「世界で戦える棋士に」 | NHKニュース https://t.co/Qgc48BsN3l
— SEIJI ITO (@seijiworldtrip) March 26, 2019
仲邑菫ちゃんが以前見た時よりもお姉さんな感じになっていた。そして二段昇段の最年少記録を53年振りに更新かあ。やっぱりこの子凄いなあ。
— 月宮佑介 (@tsukimiyayusuke) March 15, 2021
今日の対局後、仲邑菫初段が涙を堪えるほど悔しがったのって、凄いよね!本気で世界のトップを目指している事が伝わって来るし、さらに強くなりそう。😇
— 観る碁@dg囲碁好き (@kejie_fan) December 2, 2019
10歳の時には活躍していますから、凄いですよね!
まとめ
囲碁の小学生プロの仲邑菫さんが通う小学校はどこなのか、中学校や進学先をまとめています。
今後の活躍が注目されている仲邑菫さんでしたね。
これからも応援していきましょう!