【ソレダメ】黒ひげ危機一発のルールが衝撃!最新のワルひげの発売日はいつ?

お役立ち情報

黒ひげ危機一発のルールが衝撃!最新のワルひげの発売日はいつ?【ソレダメ】

2021年2月17日放送の「ソレダメ」で、黒ひげ危機一発が驚きの進化を遂げたことが話題になっていますね。

パーティーゲームの定番、誰もが一度は遊んだことのある黒ひげ危機一発ではないでしょうか?

そんな黒ひげ危機一発の正式のルールはどうなのか。

最新のワルひげの発売日と合わせて調べていきましょう!

黒ひげ危機一発のルール

現在のルールは、飛び出させた人が負けとなっています。

黒ひげ危機一発は45年の歴史の中で、2度のルール変更が行われていたのです。

①飛び出させた人が勝ち

発売当初は「飛び出させた人が勝ち」というルールだったのです。

設定は「敵に捕まり樽の中でグルグル巻きにされた海賊の親分を救出するために、子分たちが探検を刺してな縄を切る」という設定。

誰が親分を助け出すのかを競い合っていたのです。

つまり、助けた(飛ばした)人が勝ちということなのです。

 

②ルール自体を遊び人に任せる

1979年のパッケージには、「飛び出したら勝ち負け(遊ぶ前にどちらにするか決めてください)」と明記することになったのです。

メーカーからしてみればルールはどちらでも大丈夫ですので、遊ぶ人達に任せますと言った感じだったのでしょうね。

きっかけは、1976年から放送されていた人気クイズ番組「クイズ!ドレミファドン!」の企画コーナーに黒ひげ危機一発が採用された時のこと。

人気番組でも使われたことで、知名度を上げていった黒ひげ危機一発だったのです。

しかし、「クイズ!ドレミファドン!」でのルールは「飛び出した剣を刺した解答者の得点を没収」というもの。

跳びださせた人=負け

というルールだったのです。

このことから、一般的に飛び出させたら負けというイメージがついてしまったとのこと。

 

③飛び出させたら負け

そして、1995年には「飛び出させたら負け」と正式にルールが定められたのです。

知らずに遊んでいた黒ひげ危機一発でしたが、しっかりとしたルールがあったのですね。

 

ただ、黒ひげ危機一発のルールは、勝つ人を決めるか、負ける人を決めるかによってルールを変えて遊べば良いと思います。

罰ゲームを与えたいなら、飛ばした人が負けになりますし、ご褒美があるなら飛ばした人が勝ちになるわけですからね。

自由に遊べる手軽さも黒ひげ危機一発の人気の秘密なのでしょう。

これだけシンプルに遊べるものですが、最新の黒ひげ危機一発が発売されるので驚きですよね。

【ソレダメで紹介】最新のワルひげの発売日はいつ?

2021年3月13日に発売となっています。

最新の黒ひげ危機一発は、2種類発売されます。

 

ワルひげ危機一発 甘口

ロッテとコラボした黒ひげ危機一発。

甘い指令を用意した、ワルひげ危機一発甘口となっています。

ルールは簡単、チョコ、はちみつ、マシュマロの3種類の剣を刺していきます。

刺す剣にはそれぞれの指令が書いてありますので、飛ばした人は罰ゲームとして答えなければなりません。

「ワルひげ危機一発 甘口」の予約はこちら

 

ワルひげ危機一発 辛口

カルビーとコラボした黒ひげ危機一発。

辛い指令を用意した、ワルひげ危機一発甘口となっています。

唐辛子、コショウ、ワサビの3種類の剣を刺していきます。

こちらも刺す剣に指令が書いてありますので、飛ばした人は罰ゲームとして答えていきます。

「ワルひげ危機一発 辛口」の予約はこちら

 

超飛び黒ひげ危機一発MAX5

2020年4月23日には、発売45周年を記念して「超飛び黒ひげ危機一発MAX5」が発売されましたね。

黒ひげが5体に増えているのです。

1体でも驚くのに、5体は凄いですよね。。

さらには、飛ぶ高さも5倍とのこと。

遊び方も5種類用意されているのです。

  1. 黒ひげ危機五発
  2. 黒ひげキャッチ
  3. 黒ひげバトル
  4. 黒ひげ占い
  5. 黒ひげサバイバル

超飛び黒ひげ危機一発MAX5は家族でも遊べますし、パーティーゲームとして盛り上がることは間違いないでしょう。

「超飛び黒ひげ危機一発MAX5」の購入はこちら

毎年の新作やコラボが続いている、黒ひげ危機一発シリーズ。

これからの新商品も楽しみですね!

黒ひげ危機一発のルールに対する世間の声

ルールに縛られず、ローカルルールを用意したりと自由に楽しんでいますね。

 

まとめ

黒ひげ危機一発のルール、最新のワルひげの発売日はいつなのかをまとめています。

発売から45年でなんと、2度のルール変更をしている黒ひげ危機一発でした。

黒ひげ危機一発は、ルールを知らなくても遊べてしまうのが面白いですよね。

今後の新作やコラボも楽しみにしておきましょう!

関連記事

-お役立ち情報
-

© 2021 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5