【焼肉ライク創業者】西山知義のwiki風プロフィール|経歴や年収まとめ

男性タレント

【焼肉ライク創業者】西山知義のwiki風プロフィール|経歴や年収まとめ

2021年1月24日放送の「坂上&指原のつぶれない店」に出演した、西山知義さん。

西山知義さんは焼肉ライクの創業者のようですが、詳しいプロフィールはどうなっているのか?

経歴や年収と合わせて調べてみましょう。

外食チェーンを学んだきっかけにも驚きですよ!

西山知義のプロフィール

名前:西山知義(にしやま ともよし)

生年月日:1966年3月19日

年齢:54歳

出身地:東京都世田谷区

学歴:日本大学中退

西山知義さんは子供の頃から勉強が嫌いで、「勉強して何になるの?」と思っていたそうなのです。

西山知義さんの父親は不動産業を営んでいて、テレビCMを打つぐらいの規模の会社を経営していたとのこと。

しかし、オイルショックの影響で倒産してしまいました。。

当時、小学2年生の西山知義さん。

父親の失敗を見たからこそ、「こんな思いをしなくてもいいように稼ぎたい」と強く思ったようなのです。

西山知義の経歴

大学の時にパーティー券を売ったり、イベント企画をして学生起業家のような活動をしていました。

しかし、本格的な事業を経験したくて、1年で中退という。。

その後、まずは不動産の会社に就職しました。

父親の影響もあったのですが、不動産会社に就職した理由をこう語っていました。

西山知義

不動産は若くて独立しやすい業界だ

最初から独立を視野に入れての就職だったのです。

半年後には営業をやらせてもらい、すぐに売上はトップの成績だったとのこと。

西山知義さんは21歳の時に、1年ほどで不動産会社を辞め渋谷のワンルームで起業をしたのです。

不動産業は10年続けたそうですが、その間には様々な苦労があったのです。

西山知義さんが会社に行くと、従業員が全員辞めていたり、金庫から600万円がなくなっていることもあったそうなのです。。

「このままではダメだ」と思った西山知義さんは、心機一転して勉強することにしたのです。

 

外食チェーンを学んだきっかけ

マクドナルドでのアルバイトだったのです。

既に起業経験のある西山知義さんが、マクドナルドでアルバイトというのも、意外ですよね。。

マクドナルドでアルバイトをした理由について、このように発言しています。

西山知義

マクドナルドは、職人が一人もいないのに大きな収益を上げている。

マクドナルドのやり方を学ぼうと決意したのです。

マネジメントを学ぶと同時に、お客さんをいかに喜ばせるかを学んだとのこと。

マクドナルドの経験を活かし、「従業員を信用するけど、頼らない」という方針に変わっていったのですね。

その後、30歳で牛角の前身となる店をオープン。

なんと、7年半で1,000店舗まで広がるほどに。

そして、「炭火焼肉酒家 牛角」、「しゃぶしゃぶ温野菜」、「居酒屋 土間土間」などを展開する、レインズインターナショナルの創業者であり、社長となっていったのです。

一度は、行ったことのあるお店ばかりではないでしょうか?

2021年には会社を売却して、すぐにダイニングイノベーションを創業。

2013年に設立して、国内だけではなく海外へ日本の食文化を展開していきました。

2年半でグループ合計100店舗を達成していますね。

「焼肉ライク」は2018年に1号店をオープンし、5年で300店舗を目指しているとのこと。

寿司屋さんには、1000円〜3万円の高級店もありますが、焼肉屋には1,000円のお店はないですからね。

西山知義さんはそこを狙っているとか。

やはり目の付け所が違いますよね。。

焼肉としゃぶしゃぶの「しゃぶ里」などは、インドネシアだけで60店を超えています。

ダイニングイノベーションとしては、2021年の新規上場を目指しているとのことです。

西山知義さんの創業当時の想いを知りたい方は、こちらの著書がお勧めですよ!

西山知義の「想い」を読んでみる

西山知義の年収は?

億は間違いなく超えてくるでしょうね。

ハワイのカハラに新築の別荘を建てたり、高級車を所有したりしていますので、かなりの年収になってきます。

西山知義さんは、これからも海外に事業を展開していくようなので、年収は更に上がっていくでしょう。

ここまで来ると年収のために働いているのではなくで、「好きだからやっている」という感覚なのだと思われます。

きっと一生分の資産はあるでしょうし、年収の問題ではないと思われます。

「海外に日本食の文化を伝えたい」そう思ってお店を出したら、お金が付いてきた感じなのかもしれません。

これからも西山知義さんの事業展開が楽しみですね。

 

まとめ

焼肉ライク創業者の西山知義さんのwiki風プロフィール、経歴や年収まとめてみました。

まさか外食チェーンを学んだのが、マクドナルドだったとは驚きでした。。

どんな仕事でも学ぶ姿勢を変えれば、得るものはお金以外にもあるものなのですね。

西山知義さんのこれからの活躍に期待しましょう!

関連記事

-男性タレント
-

© 2021 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5