【伊予水引】水引ガールズのwiki風プロフィール|メンバーや活動内容まとめ

お役立ち情報

【伊予水引】水引ガールズのwiki風プロフィール|メンバーや活動内容まとめ

2021年1月16日に放送された「和心百景」で紹介された愛媛の「伊予水引」。

愛媛県の伝統工芸品伊予水引は、色のバリエーションだけでも200種類〜あるのです。

そんな伊予水引の魅力を伝える水引ガールズとは、一体誰なのか?

メンバーや活動内容と合わせて調べてみましょう!

水引ガールズのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

水引ガールズ(@mizuhiki_girls)がシェアした投稿

愛媛県四国中央市で、水引アクセサリーを作っている小・中学生で結成されたグループ

水引作りの楽しさに魅せられた子供だちに、若い感性で伊予水引の魅力を伝えているのです。

ただ伝えるだけではなく、メンバーは水引をこよなく愛する達人

シトラスリボンの作り方をYouTubeで配信したことがきっかけで、愛媛の新聞にも取り上げられているのです。

このような活動が世界へと広がっていくと良いですよね。

水引ガールズの活躍に期待しましょう。

水引ガールが作ったキットは、通販も可能ですのでチェックしてみてください!

水引きキットをチェックする!

水引ガールズのメンバー

  • 羽(中学2年生・水引検定1級)
  • KAN(小学4年生・水引検定5級)
  • 実(小学3年生・水引検定1級)

この3人の女の子が水引ガールズのメンバーとして、活動しています。

水引ガールズのメンバーは積極的にインスタグラムなどに登場し、活動をアピール。

これからのメンバーの成長を見守りましょうね。

 

気になる活動内容

イベントで販売したり、水引ワークショップをしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

水引ガールズ(@mizuhiki_girls)がシェアした投稿

水引ガールズのメンバーは、オリジナル商品の開発したり、外国人観光客が水引のついたお土産を選ぶことに協力していますね。

水引きキットをチェックする!

水引の基本はお祝い事に使われている、あわじ結び

紙素材である水引は軽量のため、ピアスやアクセサリーと相性が良いのです。

お正月用の洋菓子や宝石箱といった洋風の商品飾りのワンポイントにも、使用されています。

愛媛県内の有志が立ち上げた「シトラスリボンプロジェクト」には、伊予水引金封共同組合を中心とした多くの水引作家が賛同。

のロゴマークを水引で作り、SNSで積極的に発信しているのです。

水引ガールズの活動が、愛媛発の新しい日本文化が世界へと躍進する手助けになっていますよね。

まとめ

【伊予水引】水引ガールズのwiki風プロフィール、メンバーや活動内容をまとめています。

水引ガールズは、水引が大好きな小学生と中学生のユニットでした。

ユニットやグループと聞くと、音楽や演技のイメージでしたけど、水引ガールズの活動も興味深いですよね。

これからの更なる活躍を期待していきましょう!

水引きキットをチェックする!

関連記事

-お役立ち情報
-

© 2021 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5