ロケたんの機能/サービス内容/登録方法を解説

お役立ち情報

ロケたんの機能やサービス内容を徹底解説|登録方法は「10秒」で簡単登録!

2020年12月12日

2021年にみんなで創る地図「ロケたん」というアプリがリリースされます。

なんと自分だけの聖地巡礼マップが作れてしまうようですが、ロケたんの機能やサービス内容が気になるところ。

登録方法、課金、対応デバイスなどと合わせて調べてみましょう!

ロケたんの驚くべき機能

ロケたんは、みんなで地図上に聖地情報を投稿していくアプリです。

聖地とは?

特定の宗教・信仰にとっての本山・本拠地・拠点となる寺院・教会・神社のあるところ

アニメ・漫画・ゲーム・ドラマなども聖地と呼ばれる場所がありますよね。

これらの聖地と言えば、ロケ地や思い出の場所となってきます。

ファンの中では聖地巡礼と言って、聖地を巡るのが楽しみになっていますからね。

筆者の住む静岡県の沼津市もラブライブの聖地と呼ばれ、多くのファンが訪れていますよ。

今では、立派な観光地なのです

ロケたんでは、聖地に訪れた時に地図に投稿して、聖地巡礼マップを作れてしまうのです。

一発で聖地の場所や情報がわかるわけですから、めちゃくちゃ便利ですよね。

ロケたんのサービス内容

聖地の場所が一目でわかる

自分の現在地周辺にある聖地が、アプリの地図上でわかるようになっています。

旅行に行った時に近くの聖地がわかるわけですから、ついでに遊びに行っても良いですよね。

行った旅行先で「えっ、ここ〇〇の聖地だったの!?」そんなことも話題になりそうですね。

 

好きな情報だけを絞ることができる

好きな作品の聖地や、好きなキャラクターに関する聖地だけ表示されます。

これは助かりますよね。

情報が増えてくれば、どうしても興味のない聖地も表示されてきてしまいますから。

自分の興味のある聖地だけを見れれば、便利嬉ですよね。

 

詳しい詳細が簡単に見れる

地図上に表示された聖地のピンから、聖地の詳細情報を見ることができます。

  • 聖地の地名
  • 施設名
  • 何回その聖地に行ったのか
  • お気に入りリストへの保存

仲間と見せ合って、共有しても楽しそうですね。

 

表示・非常時が可能

投稿はしたいけど、自分が行ったことは教えたくないという場所もあるかと思います。

「あの人、〇〇に行っているじゃん。。」そう思われるのが、どうしても不都合な時もありますからね。

自分だけで楽しむ聖地巡礼マップも作れてしまいますから、個人でも楽しめますよ。

 

ロケたんの登録方法

事前登録はメールアドレスのみなので『10秒』で登録できます。

こちらの事前登録フォームにメールアドレスを入力して、事前登録は完了です。

https://welcome-roketan.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/index.html?speca_2

登録すると、このような返信があります。

「事前登録いただきありがとうございます!アプリがリリースしましたらご登録頂いたメールアドレスにご連絡いたしますのでよろしくお願いします。」

とのこと。

リリース後にメールが届くのを待っていましょう。

ロケたんは2021年1月8日にリリースされます。

現在も制作スタッフが頑張ってくれているようですね。

リリースまで、1ヶ月ですから、制作に追い込みがかかっているのでしょう。

大変だと思いますが、引き続き頑張っていただきたいです。

 

ロケたんの課金の有無

アプリ内課金の有無も気になるところですが、発表はリリースされてからになるでしょう。

情報が入り次第、追記していきますね。

ロケたんは無料で登録できますので、無料プランでどこまでのサービス内容に対応しているのか。

有料プランがあったとしたら、どのようなサービスを利用することが可能なのか。

そして、金額はいくらになるのでしょうか。

この辺も気になるところですからね。

今後の情報に注目していきましょう。

 

ロケたんの対応デバイス

iOS・Andoroidに対応しているとのこと。

どちらのユーザーも安心して使うことができますね。

新しいアプリですと、先にiOSのみでリリースされ、後でAndoroidに対応してくることもありますから。

ロケたんは最初から対応してくれるそうなので、助かりますね。

 

ロケたんの楽しみ方

非公式の聖地も探せる

公式の聖地もありますが、名前が似ている、雰囲気がそっくりということから、ファンの間で聖地と呼ばれることもあります。

ただ、聖地に行きたいと思っても公式に発表されているわけではないので、自分で調べる必要が出てきますよね。

ネットや口コミで出回らない場所も沢山ありますから。

そんなマニアックな聖地もロケたんなら、簡単に探せそうですね。

 

音楽関係の聖地も探せる

聖地と言うと、どうしてもアニメやドラマなどのイメージになってきます。

音楽の聖地の情報は少ないですから。。

ビートルズの聖地などは有名ですよね?

ロンドンにある「アビーロード」は、アルバムのジャケットを真似して歩くファンが後を絶たないですから。

世界には、こういう場所が沢山あるはずなのですよね。

筆者はXJAPANが大好きなので、聖地に興味がありますよ。

メンバーの出身地の館山や横須賀、東京ドームなど聖地と呼ばれていますが、まだまだ知らない場所があるはず。

ファンしか知らない聖地なども気になりますよ。

ロケたんのリリースが始まったら、間違いなくすぐに検索しますね!笑

音楽好きとしては、好きなアーティストのゆかりの地や、思い出の場所も気になるところですから。

 

まとめ

ロケたんの機能、サービス内容、登録方法、課金の有無、対応デバイスについてまとめてみました。

自分の好きなアニメやドラマの聖地は気になるところ。

ぜひ、ロケたんを活用して聖地巡礼を楽しみたいですね

ロケたんのリリースを楽しみにしていましょう!

関連記事

-お役立ち情報

© 2021 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5