スポーツ

斎藤佑樹は「引退しろ」はなぜ!?怪我がなければ現在も活躍できたのか??

引退せずに来季も日本ハムで現役を続行することを発表した、斉藤佑樹選手。

ここまで結果を残せてこなかった斎藤選手ですから、来季は勝負の年になりそうですね。

そんな斉藤佑樹選手には以前から「引退しろ!」という厳しい意見がありました。

なぜ、「引退しろ」と言われてきたのか。

怪我の原因怪我がなければ現在はどうなっていたのか?一緒に調べていきましょう!

斎藤佑樹は「引退しろ」と言われるのはなぜ?

・結果を出せない

斉藤佑樹選手は2010年に4球団からドラフト1位指名を受け、日本ハムファイターズに入団。

斉藤佑樹選手の成績はと言いますと

年度 球団 登板 勝ち 負け
2011 日本ハム 19 6 6
2012 日本ハム 19 5 8
2013 日本ハム 1 0 1
2014 日本ハム 6 2 1
2015 日本ハム 12 1 3
2016 日本ハム 11 0 1
2017 日本ハム 6 1 3
2018 日本ハム 3 0 1
2019 日本ハム 11 0 2

注目されてプロ野球界に入ったが、1軍と2軍を行ったり来たりしながら、思うような結果を残せなかったのです。

斉藤佑樹選手の同世代には、田中将大選手、坂本勇人選手、前田健太選手など華やかに活躍している選手がいます。

だからこそ、余計に比較されてしまい不甲斐ない結果に見えてしまうのでしょうね。

2018年には1軍の先発マウンドにも立ちましたが、4回を投げ8安打7失点の大炎上。

この不甲斐なさにファンからは「引退しろ」と厳しい声が上がったのです。

ファンは厳しいですからね。。

 

・発言や練習態度の悪さ

きっかけの発言はテレビの取材中の一言。

斉藤佑樹の発言

「カイエン乗りてぇ。青山ってすげえおしゃれだと思うんですけど、結構緑あるじゃないですか。」

「青山に土地買うのってやばいっすか?うわぁ頑張ろう、ビックになろう」

そうイタい発言をしてしまったのです。当然、世間は良い気はしませんよね。。

ちなみにカイエンというのは、ポルシェ初のSUVで価格は1000万円〜高級車なのです。

ポルシェやフェラーリに乗っている選手もいるわけで、車を欲しがるのは悪いことではないですけどね。

ただ、取材で発言してしまう空気の読めなさが批判の対象になったのでしょう。

そして、青山に土地を買おうとも発言。

ちなみに今の青山の坪単価は2073万5537円と言われています。

土地を買おうと思ったら何10億円ですからね。。

この発言も青山に土地を買っている選手もいるのですから、目指すことは悪いことではありません。

カイエンと同様に夢を描くのは自由ですが、発言する場所がね。。

そんな爆弾発言の斉藤佑樹選手も元々は純粋な野球少年。

プロになってお金を稼ぐとか、有名になるとは考えていなかったそうですよ。

甲子園で結果を出して注目されてしまったので、プロを意識し始めたとのこと。

活躍すればチヤホヤもされてしまいますし、お金も入ってきてしまいます。

どこかで斉藤佑樹選手を変えてしまったのかもしれません。

このコメントの後に斉藤佑樹選手は二軍落ち。

世間からは「カイエン青山」と弄られることになってしまったのです。。

何とも皮肉な話ですよね。。

斉藤佑樹選手は誰かをバカにしたり、批判したコメントではありません

ただ世間の共感を得られずに叩かれてしまったわけですから。

この時はビッグマウスに結果が伴わなかったので、しょうがないですが。。

2斉藤佑樹の引退に対しての世間の反応

中々、厳しいコメントが多いです。。

やはり結果を求められるのがプロの世界

結果を出している時はチヤホヤもされますが、「結果を出せない選手はいらない」というのが世間の声なのでしょう。

プロの世界は厳しいですよね。。

 

もし斉藤佑樹が引退したら?

「スポーツキャスターになるのではないのか」とも言われています。

斉藤佑樹選手はイケメンですし、早稲田実業高校から早稲田大学に入学した学歴もあります。

見た目が良くて、頭の回転の速さが求められるスポーツキャスターに向いているのではと。

インタビューでは問題発言もありましたが、当たり障りのない発言もできるでしょう。

面白い発言もできればメディアウケも狙えるはずですからね。

斉藤佑樹は怪我がなければ現在も活躍できた?

必ず活躍できたという保証はありません。

不調の原因には怪我もあるでしょうが、怪我をしてしまったのは自己責任

そして、チームや環境という運もあるでしょう。

自己管理や運も含めて結果を出すのが一流の選手。

結果だけをみれば斉藤佑樹選手には運がなかったのかもしれません。

そもそもの野球の実力自体は申し分なかったわけですから。

学生時代の活躍

・高校時代、田中将大選手と投げ合い「延長15回引き分け再試合」を投げ勝つ
・早稲田大学時代、六大学野球リーグで優勝
・1年生でベストナイン入り
・大学野球日本一
・東京六大学史上6人目となる通算30勝300奪三振を達成

これだけの成績を残しています。

そして、ハンカチ王子としての知名度や人気もあったわけので、期待は大きかったのです。

期待と現実のギャップが大きければ大きいほど、マイナスに働いた時に失望へと変わりますからね。

斉藤佑樹選手の場合は特に期待が大き過ぎたのでしょう。。

期待の超えていくのが感動を生む一流選手。

そういう意味では斎藤選手には実力や魅力がなかったのかもしれませんね。

 

斎藤佑樹の怪我はなに?

斎藤佑樹選手の怪我は2013年に発覚した「右肩関節唇損傷」です。

*関節唇損傷とは?

関節唇(かんせつしん)は、肩の受け皿の骨(肩甲骨関節窩)の輪郭を土手のように覆っている線維性の組織で、その部位によって、上方関節唇、前方関節唇、後方関節唇、下方関節唇に分けられます。

関節唇は肩関節が前後、上下にぶれないように支える働きをしており、通常骨にしっかりと付着していますが、肩を使いすぎたり、肩にけがをしてはがれることがあります。これが関節唇断裂です。

野球ではボールを投げすぎたり、ダイビングキャッチで肩を打撲したり、スライディングで肩をねじったりして関節唇を傷めます。はがれる部位は肩の上方、前方、後方と様々ですが、野球肩では上方の関節唇がはがれることが多いです。

残念ながら、一度はがれた関節唇が自然に治ることはありません。

引用:羊ヶ丘病院 

「治ることはありません」って。。

関節唇の故障は投手にとって選手生命を脅かすような致命的な怪我なのです。

関節唇の故障 = パフォーマンスの低下

斉藤佑樹投手が結果を出せないのも当然のことなのかもしれませんね。

 

斉藤佑樹の怪我の原因

股関節の故障が原因となっています。

「股関節と右肩関節唇??」関係あるのって感じですよね??

実は斉藤佑樹選手は大学時代に股関節を痛めています。

その股関節の痛みをかばうように投げ続けていたので、手投げになってしまっていました。

結果、肩にかかる負担が大きくなり、右肩を痛めてしまったのです。

斉藤佑樹選手の大学時代を知るパーソナルトレーナーがコメントをしています。

ケビン氏

「彼は大学2年時に左の股関節を故障している。そこ辺からフォームが崩れ始めている。体が小柄で柔道でいう一本背負いのようなフォームは彼の左股関節がブレてしまうと全てが遠回りになってしまう」

「それをごまかしながら投げていてプロ1年目に左腹斜筋」、3年目に右肩を負傷した。一連の動きで(正しいフォームが)迷子状態になってしまった。それを本人が(公に)説明していないから世間から誤解を受けた」

そうなると投球フォームが原因になってきますよね。


なぜ周りは斉藤佑樹選手のフォームを変えてあげることができなかったのでしょう。

これには理由があって、この独特なフォームだからこそ、斉藤佑樹選手のような小柄の体型でも、キレのあるスピードボールをガンガン投げることができたのです。

だからこそ、輝かしい結果を出し続けることができたという。

しかし、今となってはこの独特な投球フォームが怪我に繋がってしまったので、皮肉な結果となってしまったのです。。

 

まとめ

高校、大学と注目されてきた斎藤佑樹選手ですが、プロではまだ華々しい結果を残せていません。

来年はプロ11年目。

ハンカチ王子と呼ばれたあの頃のような輝きをもう一度見せていただきたいですね。

怪我には気をつけていただき、来季に期待しましょう!

-スポーツ
-, , , ,

© 2020 あそびばでしゃべろう Powered by AFFINGER5